はなめも。~花屋のメモ帳~

現役フローリストが語る花と花屋のあれこれ。初心者向けにわかりやすく書いてます。花生活を始めませんか。

バラの棘の上手な取り方と、見つけ方!

f:id:asunaro-flower:20190521215129j:image

フローリストのいろはです!今回は花を扱う中で気を付けるべき事の紹介です。

 

それは、フローリストの宿敵・・・【バラの棘】

 

これね、めっちゃ痛いんです。本当に。何度経験しても慣れない痛み。と言っても、店頭に並ぶバラは、大抵は茎の部分の棘は取ってありますので、お客さんはそんなに恐れる必要は無いです。

 

でも、どうしても聞いて欲しい、いや、見て欲しいのです。これ。

f:id:asunaro-flower:20190521215622j:image

↑これは入荷したてのバラの束です。これの葉っぱだけを取っていくと、

f:id:asunaro-flower:20190521215742j:image

↑こんな感じ。もはや凶器ですよ。バラが入荷すると、これを地道に取っていくんですよね。(棘が無い、または取ってある事もあります)

 

それで、棘をどこまで取るか。全部取り除くのは結構大変なので、葉っぱが無い茎の下の方だけ取る事も多いです。

 

なので、店頭で買われる際は、一言「棘があるので、茎はよく見て触ってくださいね」って伝えるか、その時に取ってあげたりします。

 

今回はそんな棘のお話です。花束とかだと、葉っぱが無い所以外は、結構残ってたりします。

 

もしバラの素敵な花束を頂いた時や、花屋さんで購入された際は、参考になると思いますので読んでみてくださいませ♪

 

 

バラの棘の取り方

では早速、バラの棘の取り方です。2つ方法があるのでお好きな方で。

 

①ハサミを使って

手元にハサミがある方は、紙を広げてその上で作業します。

 

バラを持って、ハサミを閉じたまま茎に当てて、滑らす様に茎を撫でて、出っ張っている棘を落とします。

f:id:asunaro-flower:20190521221052j:image

軽ーく茎に触れるくらい。激しく擦ると茎がボロボロになるので、茎を擦るというか、表面を滑らす感じ。

f:id:asunaro-flower:20190521221216j:image

特に、小さい棘が沢山付いている様なバラはこの方法しかありません。私は10本くらいまとめて持ってやってます♪

 

注意する事

注意点は、先程の通り、擦り過ぎない事。そして、棘が飛び散るので何か敷いてやる事。

踏んでも痛いです。また、服に着くと思わぬ事になるかも。

 

②素手で取る!!

もう一つは、素手で取る方法です。ワイルドですね。案外、パキッと綺麗に撮れる事が多いです。

 

大きい棘が点々と付いている様なバラに有効です。バラを縦に持って、棘の根元に親指を当てて、棘に横向きに力を加えると取れます。

f:id:asunaro-flower:20190521222111j:image

f:id:asunaro-flower:20190521222123j:image

もちろん、ハサミで棘を切ってもオッケーですよ。ただ、茎を切ってしまわないように。もちろん、指も気を付けましょう。

 

棘の見つけ方

茎の棘は簡単に見つかりますが、葉っぱで隠れている事も多いです。

f:id:asunaro-flower:20190521222441j:image

茎の上の方に行くにつれて、棘が減っていくバラも多いので、かえって見落としてガチなんですよ。

 

そっと葉っぱをめくってみて探すと良いですよ。

 

意外な所に棘がある!?

実は、葉っぱにも棘があるのを、ご存知でしたか?

f:id:asunaro-flower:20190521222717j:image

茎に沢山の棘がある時は特に、葉っぱにも棘が付いています。もちろん、普通に痛いです。

 

取り除くのは不可能では無いですがキリが無いので、バラに触れる時は棘が無い状態になった茎を触りましょう。

 

綺麗なバラには棘がある。なんてよく言ったものです。

 

もし、棘が刺さったら

高確率で、棘の先端が刺さったまま折れます。方言が色々有って、【すいばり】、【すいばら】、【シバリ】とか、【スバリ】とか。

 

要するに棘が立つってやつですね。

 

そんな時は、5円玉か50円玉の穴の部分に刺さった場所を合わせて、グッと押すと、穴の部分の皮膚が盛り上がって簡単に取れます。

 

私は5円玉の穴はその為にあると思っています。

 

きちんと消毒して、絆創膏を貼りましょう。

 

棘のあるバラと、無いバラがある?

バラの棘の役割は、ハッキリと解明されていませんが、まあ普通に考えて身を守る為だろうと言われています。

 

そんな薔薇は様々な品種改良を行われて来ましたが、品種改良で棘を減らす事が出来ると聞いた事があります。実際、ほとんど棘の無い薔薇も沢山あります。

 

そして、大量の棘を持つ薔薇は、原種または、原種に限りなく近い、とも聞いた事があります。

 

人の手で作られた薔薇は、身を守る必要も無いのかもしれませんね。

 

棘のある植物

バラ以外にも棘のある植物は存在します。と言っても切り花で出会う中で多いのは、アスパラ類くらいです。

 

【ミリオグラタス】という品種がバラみたいな棘です。他は、そんなに痛くない。

 

他には柊の様に、葉っぱが棘の様になっている植物もありますね。サボテンも、細かい針が、めっちゃ痛いです。

 

植物といっても、痛いものは痛いです。充分に気を付けて扱いましょう。

 

おわりに

正直なところ、無理に取らずにそのまま飾ってしまってもオッケーです。厚手の作業用手袋を付けて。

 

ただ、頂いた薔薇を花瓶に合わせて短くしないといけない時。水に浸かる部分の葉は取らないといけません。

 

 

asunaro-flowers.hatenablog.com

 

そうなると、姿を見せるのが棘なんですよね。

そんな時は是非5円玉を用意して、棘を取ってみてください♪

 

 くれぐれもお気を付けて。

いろはでした♪

f:id:asunaro-flower:20190521230036j:image