はなめも。~花屋のメモ帳~

現役フローリストが語る花と花屋のあれこれ。初心者向けにわかりやすく書いてます。花生活を始めませんか。

春に人気の花ランキング!ウエディングやブーケにも大活躍!

春の花について

f:id:asunaro-flower:20190131164243j:image

フローリストのいろはです!今回は春に人気の花を紹介します♪

 

しかも、勝手にランキング形式でお届けします。

 

ブライダルやブーケ、もちろん花束やフラワーアレンジメントにもお勧めの花を選りすぐって紹介します♪

 

 

と、その前に。

 

とは言っても、この記事を書いているのは1月の末頃。こんな寒い日に何言ってんだ?

 

そう思うかもしれませんね。

 

しかし、春の花というのは、早ければ12月の半ば頃から出回ってくるんですよ。

 

そして、まさかの展開ですが、気温が高くなってくる【春本番】には徐々に姿を消していくのです。

 

3月頃にピークを迎え、4月からは流通が減って行く感じなんですよね。

 

これはどういう事でしょう?

 

春の花の出回り時期

f:id:asunaro-flower:20190201104502j:image

春の花というのは、基本的に気温の上昇と共に咲いていく花が多いです。桜もそうですよね。

 

という事は、気温が高い時期に出回る切り花というのは、咲き進んでいるという事になります。

 

やはり、お客さんが買って帰られた後、少しでも長く楽しんでもらいたいんですよね。

 

その為、気温の低い時期に、満開ではなく、これから咲いてくれる花がたくさん出回るというわけなんです。

 

見頃を迎えた花を飾るより、これから見頃を迎える花の方が長く楽しめますからね♪

 

それが、冬から春の始めに掛けて、春の花が出回る理由となってるんですよね。

 

春に人気の花ベスト4

 

個人的にリクエストが多いなーって思う人気の花を、勝手にランキングにします。

 

人気No.1ラナンキュラス

f:id:asunaro-flower:20190131163518j:image

もはや定番ともなりました。丸い花がとってもかわいくて、色もたくさん有る、大人気の花です。

 

ちょっと覚えにくい名前ですよね。

よく、ブーケの画像とかで持って来られて、『これは春しか無い花なんですよー』ってお断りするくらい、人気の花です。

 

最近は大きく咲くタイプが人気があります。

例えばこんな黄色のラナンキュラスも、f:id:asunaro-flower:20190131164639j:image

気温と時間でこんなに咲いてくれます↓

f:id:asunaro-flower:20190131164730j:image

花持ちも良いので、大変お勧めです。気温が低いと、2週間以上飾れる事もよくあります。

 

買った時小さくても、かなり大きく咲いてくれますよ♪

 

ラナンキュラスの価格と時期

ラナンキュラスは、12月の半ば頃から出回り始めます。4月の始めくらいまでは出回るので、比較的長く楽しめる花ですね。

 

お値段は、お手頃な150円くらいからありますが、高い物だと400円以上する事もあります。主に、大きさで変動する感じですね。

 

人気No.2アネモネ

f:id:asunaro-flower:20190131165431j:image

とてもカラフルな色が多いアネモネですが、今回は結婚式に大人気の白の画像です。

 

この白は、人気過ぎて手に入らない事もあるんですよね。

 

アネモネに関してはブライダルやプレゼントの花にもよく使われるのですが、唯一、明るい所であっと言う間に開花する、そして暗くなると元に戻るという特徴がありまして、ブライダルなどでは案外悩ませてくれます。

 

先程の白いアネモネの画像、冷蔵庫から出して、写真を撮ってそのまま出していたら、

f:id:asunaro-flower:20190131165948j:image

2時間後には、この様になっておられます・・・。室温が18度くらいです。

 

そして翌日の朝、

f:id:asunaro-flower:20190201101551j:image

この様に、何も無かったかのような姿をしております。

 

光に敏感なんですねー。チューリップもそんな感じです。

 

しばらくして花が弱ってくると、咲いたままの状態が続く様になって、やがて終わりを迎える事になります。

 

ちなみに、花弁が無い花らしいです。花弁と思っている所はガクだったりします。

 

アネモネの出回り時期と価格

アネモネは1月の半ば頃から流通してきます。4月の始め頃まででしょうか。

 

先程の説明の通り、気温で開花が大きく進むので、その年の気温に左右される事が多いですね。

 

価格は、カラフルな色であれば150円くらいから、白だけは400円以上する事もあります。

 

人気No.3スイトピー

スイトピーって、どんな形の花か知らない人があまりに多くて驚くんですよね。

f:id:asunaro-flower:20190131184640j:image

知ってました?私もこの業界に入るまでは、歌でしか知らない花でした(笑)

 

画像は渋めなチョイスですが、もっとかわいい色もたくさんあります。驚いた事に、赤いスイトピーは存在しないんですよねー。

 

香りも良く、花持ちもまあまあ良く、安い。主役にするならある程度の量があった方が良いですね♪

f:id:asunaro-flower:20190131221522j:image

スイトピーの出回り時期と価格

スイトピーこそ、春の代名詞の様な花ですが、12月の半ばから既に出回り始めます。

 

値段も一本が100円前後と、かなりお買い得な事が多いですね。

 

最近は染めた青や黄色、黄緑なんかも出回ります。色水を吸わせて作るので、ガラスの花瓶は着色するので注意が必要です。 

人気No.4アスチルベ

f:id:asunaro-flower:20190131221620j:image

人気急上昇中の花、アスチルベです。ナチュラルにピッタリですね!

 

細い茎に、フワフワの花が大変可憐で、とてもかわいい印象です。

 

今回の画像はかなり満開に近いですが、本当はもっと粒々の様な状態が多いです。

 

色はピンク、濃いめピンク、白などの他に、最近では染めた青なども出回っています。

 

茎が短いので用途が限られますが、それでも人気です♪

 

出回り時期と価格

1月の半ば頃から、5月末くらいまででしょうか。比較的長く楽しめる花です。

 

価格は一本100円くらいから250円くらいで、お求めやすい価格の事が多いですね。

花持ちがそんなに良くないです。

 

大体こんな感じです。

チューリップとかフリージアとかも人気なんですが、最近はラナンキュラスとかの方が人気です。私の販売の統計ですが。

 

他にはヒヤシンスとか、ストックなんかも人気ですね。f:id:asunaro-flower:20190131223617j:imagef:id:asunaro-flower:20190131223630j:image

 

春の花ってやっぱり良いですよねー。香りの良い花も多いですから、是非花屋さんに足をお運びくださいませ♪

 

おわりに

 春の花を長く楽しみたいなら、気温が上がる前の方がお勧めです♪桜や小手毬といった、春の樹木も色々と出回っていますよ。

 

是非、寒いこの季節こそ花屋さんに行ってみましょう♪春の花の香りでいっぱいですよ。

 

いろはでした♪