はなめも。~花屋のメモ帳~

現役フローリストが語る花と花屋のあれこれ。初心者向けにわかりやすく書いてます。花生活を始めませんか。

ブライダルでも大人気!!ダリアの魅力や品種、扱い方をご紹介。

ダリアについて

フローリストのいろはです!今回はブライダルやプレゼントに大人気のダリアについて紹介していこうと思います♪

f:id:asunaro-flower:20190118124605j:image

 

ダリアっていう花、御存知でしょうか?私はこの業界に入るまでは、ダリアと言えばX JAPANの名曲って感じでした。


f:id:asunaro-flower:20190118124426j:image

こんな感じで花びらが詰まって、豪華な印象の花です。やはりこの美しさが最大の魅力です。

 

大輪の品種が多いのですが、実は小輪のかわいいダリアも有ったりします。

 

恐らく多くの人が魅力的に感じる所は、

  • 豪華な咲き方
  • 色鮮やかな色彩

 

と言ったところだと思いますが、フローリスト として魅力に感じる部分としては、

 

  • 和風にも合う
  • ネーミングセンスが素晴らしい

 

なんていう一面も有ったりするんですよね〜。

 

また、日本で多く栽培されている花で、昔は庭先で育てている人も多かったと聞きます。

 

今でも普通に花の苗が出回っていて、案外育て易いことで知られています。

 

昔から日本人に親しまれて来た花なんですね。キク科である事、何処と無く牡丹に似ている事から、和風に合うことも納得です。

f:id:asunaro-flower:20190118004155j:image

和名は天竺牡丹(テンジクボタン)と言うそうです。

 

有名な産地

ダリアの産地は国内にも色々有りますが、その中でも私が行った事あるのは広島県にある【世羅高原】という所です。

 

秋頃にダリア祭りというのがあって、それはそれはダリアが好きな人にとっては天国でした。

 

なんでも450種、25000株以上が咲き乱れているという事で、色鮮やかな花達に目を奪われたものです。

花はみんなをしあわせにする|世羅高原農場 2020 » ダリアとガーデンマム祭

 

上記の世羅高原さんのホームページだけでも、その凄さが分かると思うので是非見て欲しいと思います。

 

ユニークな名前

ダリアの花はユニークな名前を持つ品種も多いです。

 

例えば

 

f:id:asunaro-flower:20190118120804j:image

↑濃いピンクが印象的な【ミッチャン】

 

f:id:asunaro-flower:20190118121011j:image

↑目の覚めるような赤が和風にもピッタリな【熱唱】和風にもピッタリですね♪

 

f:id:asunaro-flower:20190118122039j:image

↑とても可愛くて、長〜い名前の【ポートライトペアビューティー】

 

f:id:asunaro-flower:20190118122324j:image

↑漆黒の一輪【黒蝶】

f:id:asunaro-flower:20190118122521j:image

↑赤と白の混ざった【ラララ】

 

他にも薄いピンクの【セクシーポーズ】や、とてもクールな【影法師】、ピンクの【オズの魔法使い】や、【サンタクロース】、更には【純愛の君】【星の砂】など、名前を聞いただけでもどんな花か気になる品種が勢揃いです。

 

秋田県のオリジナル品種である【ナマハゲシリーズ】(ナマハゲ〇〇と言った感じのネーミング)など、独特な名前の花も多数存在します。

 

また、大輪の花としては貴重なラベンダー色の品種も存在しています。

f:id:asunaro-flower:20190118120603j:image

↑【ラベンダースカイ】

 

どれも切り花で入手可能なので、何か用途に合わせて品種名を選んでみても楽しいかもしれませんね♪ 

 

ダリアの出回り時期と価格

ダリアは一年中手に入る切り花です。最盛期は秋頃となりますが、レアな品種以外であれば

比較的容易に入手出来ます。

f:id:asunaro-flower:20190118125930j:image

最盛期が品質も良いのですが、それ以外は、夏場は花が小さい事が有ったり、寒い時は色味が変わったりと、前向きに考えればいつもとは違う表情を見せてくれたりします。

 

価格は安くても一本300円くらい、通常は500円以上する事も。

 

なかなか手頃とは言い難いですが、価格に見合った価値をプレゼントしてくれます♪

 

ダリアの扱い方

基本的には高温を避けた方が長持ちします。また、茎が腐りやすいので水換えと茎の切り戻しをしてやる事で長く楽しむ事が出来ます。

 

観賞期間としては、夏場を除いて1週間から10日くらいでしょうか。

 

茎を切る際は水切りが必須です。何かに水を張ってその中で茎を切り、素早く花瓶等に活けましょう。

 

おわりに

以上がダリアについてのご紹介となります。花束やブーケ、フラワーアレンジメントはもちろんの事、一輪だけ花瓶に入れても充分にその魅力を咲かせてくれる素晴らしい花です。

 

蕾付きのかわいい花が入荷したので、蕾だけドライにしようと思って準備中です。

 

読んで頂きありがとうございました♪

いろはでした♪

 

f:id:asunaro-flower:20200623012339j:plain